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そして父になる結末はどっち?血のつながりと愛情の葛藤を紐解く

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是枝裕和監督が手掛けた映画「そして父になる」の結末について、「どっちの子を選んだのか」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

この作品は、福山雅治をはじめとする実力派俳優陣の演技と、家族の絆を深く描く物語で大きな反響を呼びました。最後のシーンに込められた意味や、ミッション発言の真意について、様々な考察が展開されています。

映画は現在、DMM TVやAmazonプライムビデオなど、複数の動画配信サービスで視聴できます。本記事では、結末の解釈と共に、物語の核心に迫る重要なポイントを詳しく解説していきます。家族とは何か、父親とは何かを問いかけるこの感動作の本質に、一緒に迫っていきましょう。

  • 映画の結末で父親が選んだ選択とその意味
  • ラストシーンの「ミッション」発言の解釈
  • 実話と映画の違いおよび社会への影響
  • 具体的な視聴方法と配信サービス情報
  • 映画の結末で父親が選んだ選択とその意味
  • ラストシーンの「ミッション」発言の解釈
  • 実話と映画の違いおよび社会への影響
  • 具体的な視聴方法と配信サービス情報
目次

そして父になる:結末はどっちの子を選ぶのか

そして父になる:結末はどっちの子を選ぶのか

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そして父になるのあらすじと基本情報

是枝裕和監督が手掛けた2013年公開の映画「そして父になる」は、赤ちゃんの取り違えという衝撃的な事実をきっかけに、家族の絆を深く見つめ直す物語です。

物語の中心となるのは、エリート建築家の野々宮良多とその家族。6歳になる息子の慶多は、両親の教育方針のもと順調に成長していましたが、息子の小学校入学を前に衝撃的な事実が判明します。病院での赤ちゃん取り違えにより、実の息子は別の家族のもとで育っていたのです。

映画の製作には、フジテレビジョン、アミューズ、ギャガが携わり、2013年9月28日から全国309スクリーンで公開されました。公開後の反響は大きく、わずか13日間で興行収入13億円を突破。最終的には32億円という驚異的な興行収入を記録しています。

また、第66回カンヌ国際映画祭では審査員賞を受賞。上映後には10分間に及ぶスタンディングオベーションが起こり、国際的にも高い評価を得ました。

主要な登場人物と実力派キャスト陣

主要な登場人物と実力派キャスト陣

物語の中心となる野々宮良多役を演じたのは福山雅治。完璧主義で仕事一筋のエリート建築家を、冷静さと内なる葛藤を巧みに表現しました。妻のみどり役には尾野真千子が起用され、夫とは対照的な感情豊かな母親像を繊細に演じています。

一方、もう一組の家族である斎木家では、リリー・フランキーが父親の雄大役を、真木よう子が母親のゆかり役を演じました。庶民的で温かみのある家族像を、説得力のある演技で表現しています。

子役の起用にも注目が集まりました。野々宮家の息子・慶多役を演じた二宮慶多と、斎木家の息子・琉晴役の黄升炫は、プロの俳優顔負けの自然な演技を披露。特に、家族との別れを迫られるシーンでは、観客の涙を誘う圧巻の演技を見せました。

また、みどりの母親役として樹木希林が出演し、温かみのある演技で物語に深みを与えています。病院の元看護師役の中村ゆりや、良多の友人である弁護士役の田中哲司など、脇を固める実力派俳優陣も見逃せません。

このように、それぞれの役者が繊細な演技で家族の様々な形を表現し、作品の完成度を高めています。

沖縄の実話が映画の着想の原点に

映画「そして父になる」の着想は、1970年代に沖縄で実際に起きた赤ちゃん取り違え事件から得られました。この事件は、二組の家族の人生を大きく変えることになった衝撃的な出来事でした。

当時の沖縄では、医療機関における新生児の管理体制が現在ほど厳格ではありませんでした。このため、出産後の混乱の中で、別々の母親から生まれた赤ちゃんが誤って取り違えられてしまったのです。

奥野修司氏の著書『ねじれた絆』では、この事件の詳細が克明に記されています。是枝監督はこの本を参考文献として挙げており、映画のストーリー展開にも大きな影響を与えています。

しかし、映画は実話を忠実に再現したものではありません。むしろ、取り違え事件という衝撃的な事実を通じて、現代の家族が抱える問題や親子の絆について、より普遍的なテーマを描き出そうとしています。

取り違え事件(実話)のその後と影響

沖縄での取り違え事件が発覚したのは、子どもたちが小学校に入学する前でした。DNA検査の結果、取り違えの事実が確認され、両家族は困難な決断を迫られることになりました。

この事件をきっかけに、日本の医療現場では新生児の管理体制が大きく見直されました。現在では、出産直後に母子の照合を厳密に行い、赤ちゃんに名前札を付けるなど、様々な安全対策が講じられています。

ただし、実際の事件では映画とは異なる展開を見せました。家族間での話し合いの末、最終的には血のつながった実の親のもとで子どもたちを育てることが決定されました。

この選択は、当事者たちにとって決して容易なものではありませんでした。なぜなら、それまでに築き上げてきた親子の絆を、新たな形に作り直さなければならなかったからです。

現在では、このような取り違え事件は極めて稀なケースとなっています。それでも、この事件は私たちに「家族とは何か」「親子の絆とは何か」という根源的な問いを投げかけ続けているのです。

2つの家族の対照的な家庭環境

2つの家族の対照的な家庭環境

映画では、野々宮家と斎木家という全く異なる環境で育った二つの家族が描かれています。この対比は、家族の形や価値観の多様性を浮き彫りにしています。

野々宮家は、都心の高級マンションに住むエリート家族です。父・良多は一流企業に勤める建築家で、妻・みどりは専業主婦として息子の教育に力を入れています。家庭では厳格なルールが設けられ、息子の慶多はピアノやお受験など、計画的な教育を受けています。

一方、斎木家は群馬で電気店を営む庶民的な家族です。父・雄大は気さくな性格で、子どもたちと兄弟のように遊び、母・ゆかりも温かく包容力のある人物として描かれています。3人の子どもたちは、自由な雰囲気の中で育っています。

しかし、この対照的な環境は、単純に「良い・悪い」で判断できるものではありません。むしろ、それぞれの家庭が持つ長所と短所、異なる価値観や生活スタイルを通じて、家族の多様な形を示しているのです。

スパイダーマンの象徴的な意味

映画の中で、スパイダーマンという言葉は単なるヒーローの名前以上の意味を持っています。これは良多が息子に求める「理想の姿」を象徴的に表現したものです。

良多は当初、息子がスパイダーマンのように強く、自立した存在になることを望んでいました。この期待は、エリート家庭の父親が持つ子どもへの理想像を反映しています。

しかし、物語が進むにつれて、スパイダーマンの意味は変化していきます。斎木家の父・雄大は、子どもたちとスパイダーマンごっこをして遊び、そこには教育的な意図は全くありません。純粋に子どもの目線に立った関わり方をしているのです。

ラストシーンで、慶多が「スパイダーマンってクモって知ってた?」と雄大から教わったことを良多に話すシーンがあります。このやり取りは、良多が求めていた理想の子ども像が、実は子どもの純粋な興味や好奇心を見落としていたことを象徴的に示しています。

このように、スパイダーマンという題材は、親の期待と子どもの純粋さ、そして父親の成長を表現する重要な象徴として機能しているのです。

そして父になる:結末どっちを父は選んだか

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リアルな演出と子役のアドリブ演技

映画の大きな特徴は、ドキュメンタリーのような自然な演出方法です。是枝監督は、俳優たちの自然な表情や仕草を丁寧に捉え、まるで実際の家族を覗き見るような臨場感を作り出しています。

特筆すべきは、二人の子役による演技の自然さです。野々宮家の慶多役(二宮慶多)と斎木家の琉晴役(黄升炫)は、多くのシーンでアドリブを取り入れながら演技を行いました。例えば、琉晴が野々宮家に引き取られた際の「なんで?」を繰り返すシーンは、子どもならではの素直な疑問を表現しています。

また、フードコートでの家族の対面シーンや、日常的な食事のシーンなど、わざとらしい演出を避け、カメラは自然な距離感で登場人物たちを見つめています。これにより、観客は物語により深く入り込むことができます。

是枝監督はあえて感情的なBGMを控えめにし、代わりに登場人物たちの表情や仕草、会話の間(ま)を大切にしています。このような演出により、より現実味のある家族の姿が描かれているのです。

映画ならではの見どころと名シーン

いくつかの印象的なシーンが、この作品の見どころとなっています。中でも、慶多が密かに撮りためていた父親の写真を良多が発見するシーンは、多くの観客の心を揺さぶります。

また、野々宮家と斎木家の対照的な生活を描くシーンも印象的です。例えば、ピアノの発表会での緊張感のある様子と、斎木家でのにぎやかな食事シーンを対比させることで、それぞれの家庭の特徴が鮮やかに描き出されています。

映画の終盤では、琉晴が流れ星に向かって「もとの家に帰りたい」と願うシーンがあります。この純粋な願いは、大人たちの決定に翻弄される子どもたちの心情を端的に表現しています。

カメラワークにも工夫が凝らされています。例えば、両家族の初対面シーンでは、わざと不安定な手持ちカメラを使用し、緊張感のある雰囲気を演出しています。一方、家族の日常を描くシーンでは、安定したショットが使われ、穏やかな空気感を表現しています。

なお、映画のエンディングでは、グレン・グールドによるバッハの「ゴルトベルク変奏曲」が使用されており、物語全体に深い余韻を与えています。

福山雅治演じる父親像の変化

福山雅治演じる父親像の変化

映画では、野々宮良多(福山雅治)の父親としての成長過程が丁寧に描かれています。物語の序盤、良多は仕事一筋のエリート会社員で、家庭では計画的な教育を重視する冷静な父親として登場します。

しかし、子どもの取り違えという事実をきっかけに、良多の価値観は徐々に変化していきます。最初は血のつながりを重視し、両方の子どもを引き取ることさえ提案するなど、自分の考えを押し通そうとします。

転機となったのは、血のつながった実の子である琉晴を引き取った後です。これまでの教育方針が通用しない状況に直面し、子どもとの向き合い方を見直さざるを得なくなります。例えば、琉晴と一緒にキャンプごっこをしたり、銃遊びに付き合ったりと、今までの自分にはない関わり方を模索し始めます。

物語の終盤、良多は慶多が撮りためていた写真を見つけます。この発見により、父親という存在が子どもにとってどのような意味を持つのか、初めて深く理解することになります。

ミッション発言の真意を読み解く・考察

映画の中で重要なキーワードとなる「ミッション」という言葉。野々宮家では、子どもに勇気が必要な行動をさせる際の合言葉として使用されていました。

「ミッション」は当初、子どもたちの短期的な宿泊交換を指す言葉でした。しかし、最終的な引き取りの際にも、良多は慶多に対して「ミッション」という言葉を使います。このとき慶多は「いつまで?」と尋ねますが、良多は「決まってない」と答えるしかありません。

物語のクライマックスで、良多は「ミッションなんかもう終わりだ」と慶多に告げます。この発言には複数の解釈が可能です。一つは、これまでの「ミッション」という虚構を終わらせ、慶多を斎木家の子として認めるという意味。もう一つは、逆に野々宮家に戻ることを示唆する意味です。

しかし、この発言の前後の文脈を考えると、良多は慶多に対して「もう無理をしなくていい」というメッセージを送っているように見えます。それまでの「ミッション」が子どもに我慢を強いる言葉だったのに対し、この「終わり」宣言は、慶多の新しい人生の始まりを認める言葉として解釈できるのです。

映画の結末シーンの意味を解説

映画の結末シーンの意味を解説

映画のラストシーンでは、慶多と良多が互いを受け入れ合う感動的な場面が描かれています。このシーンには、複雑な感情と深い意味が込められています。

まず、良多が慶多のもとを訪れた際、慶多は「パパなんかパパじゃない」と背を向けます。この反応は、単純な拒絶ではなく、むしろ良多への深い愛着と不安の表れとして解釈できます。

また、慶多が密かに撮りためていた良多の写真の存在は、親子の絆が血縁だけでは測れないことを示唆しています。6年間の思い出と愛情は、たとえ血がつながっていなくても、確かな絆として存在しているのです。

最後に交わされる「スパイダーマンってクモって知ってた?」という会話には、これまでの教育的な親子関係から、より自然な関係性への変化が表現されています。良多はこの瞬間、真の意味で「父」になったと言えるでしょう。

映画の視聴方法と配信サービス

「そして父になる」は、現在複数の動画配信サービスで視聴することができます。主なプラットフォームをご紹介します。

DMM TVでは、30日間の無料トライアル期間中に視聴可能です。月額550円のDMMプレミアムに登録することで、本作品を含む多数の作品が見放題になります。

Amazonプライムビデオでも配信されており、こちらも30日間の無料体験期間を利用して視聴できます。また、Netflixでは7日間の無料トライアル期間があり、この期間中であれば無料で視聴することが可能です。

ただし、各配信サービスの無料体験期間は、自動的に有料会員へ移行する仕組みになっています。視聴後、継続利用を希望しない場合は、必ず期間内に解約手続きを行うことをお勧めします。

なお、配信状況は予告なく変更される可能性があります。視聴を検討される際は、各サービスの公式サイトで最新の配信状況をご確認ください。

そして父になる:結末はどっちの子を選んだのかまとめ

最後にこの記事のポイントをまとめておきます。

  • 1970年代の沖縄での取り違え事件が映画の着想源となっている
  • 是枝裕和監督による2013年公開の作品で興行収入32億円を記録
  • カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞し、10分間のスタンディングオベーションを受ける
  • 福山雅治演じる良多は完璧主義のエリート建築家として描かれる
  • リリー・フランキー演じる斎木家は庶民的で温かい家族像を表現
  • 二人の子役のアドリブ演技により自然な子どもの姿を表現している
  • 「なんで?」シーンに代表される子どもならではの素直な疑問を描く
  • スパイダーマンは親の期待と子どもの純粋さを象徴する重要な要素
  • ラストの「ミッションなんかもう終わりだ」という発言に複数の解釈が存在
  • 良多は慶多の隠し撮り写真を見て父親の意味を理解する
  • カメラワークやBGMを抑えた演出で現実感のある家族像を描く
  • 2つの家族の対照的な生活環境や価値観を丁寧に描写
  • 琉晴の流れ星への願いは子どもたちの本音を代弁している
  • DMM TVやAmazonプライムビデオなど複数の配信サービスで視聴可能
  • 「父になる」過程を通して血縁よりも絆の大切さを問いかける作品

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